【シーズン11使用構築】HAメガメタグロス軸【最終レート2044】

こんにちは、ひえピタです。

皆様、シーズン11はお疲れ様でした!

僕は今シーズンは最終日に何とか最高レートを更新したものの、そこでビビッてしまいそのまま潜ることなく終了しました。もう少し潜っていれば・・・という気持ちもありますが、一応個人的には満足のいく最終順位だったのでキープで良かったと思います。

ということで、今シーズン使っていた構築と最終レートの画像がこちらです。

f:id:hiepita92:20150915144939j:plain

f:id:hiepita92:20150915145054j:plain

※H=HP

 A=攻撃

 B=防御

 C=特攻

 D=特防

 S=素早さ  の略語として使用しています

パーティ紹介

f:id:hiepita92:20150916000721g:plain

メタグロスメタグロスナイト

特性:クリアボディ→かたいツメ

性格:いじっぱり

183(220)-205(252)-150-xx-110-95(36)

183(220)-216(252)-170-xx-130-135(36)

技構成:思念のずつき じしん 冷凍パンチ バレットパンチ

H:余り

A:ぶっぱ

S:メガ後最速キノガッサ抜き

HAベースのメガメタグロス。過去にロックカット型で使っていたものの流用で、ロックカットの枠をバレットパンチに変えて使ってました。

タイマン性能がかなり高く、抜群技ですら一回耐えたりするので、迷った時に取り敢えず初手に投げてもそれなりに活躍してくれる頼れる兄貴!(ちなみに、CSメガゲンガーシャドーボールを高乱数で耐えます。)

また、相手のパーティにギルガルドが居る場合は、強気に交換読みじしんを打ってました。

 

S振りのメガグロスと違い耐久と火力の両立をが出来ていますが、Sが足りない分初手対面のキノガッサに先行でキノコの胞子を決められたり、試合終盤に(メガメタグロスのHPが減っている状態で)ガブリアスとの対面で先行でじしんを打たれてやられるなど、あらゆる弊害が生じるので、S振りと比べて一長一短だと思いました。

選出率2位

 

f:id:hiepita92:20150916000526g:plain

ゲッコウガ@いのちのたま

特性:へんげんじざい

性格:おくびょう

148(4)-xx-74-155(252)-91-191(252)

技構成:なみのり 冷凍ビーム あくのはどう くさむすび

H:余り

B:個体値4~5のクソ個体

C:ぶっぱ

S:最速

レート最終日に入れた、いたって普通の珠特殊ゲッコウガ。大昔に作った個体で、ずっと理想個体だと勘違いしていましたがよくみるとBの個体値が悲しいことになっていました(レート最終日に他個体が用意出来なかった為、そのまま使用)。

クレセドランやスイクンなどに強く出れる為、中々使い勝手が良かったです。

 

選出率5位 

 

f:id:hiepita92:20150916000115g:plain

ロトムW@オボンのみ

特性:ふゆう 

性格:ずぶとい

157(252)-xx-171(228)-126(4)-128(4)-109(20)

技構成:ハイドロポンプ ボルトチェンジ でんじは おにび

 H:ぶっぱ

B:余り

C:端数で4振り

D:端数で4振り

S:同速意識

対HDファイアローバシャーモに対する誤魔化し枠。

スイクン、ランドなどに対して投げ、ボルトチェンジしたりどうのこうのするクッション枠。

 

こいつの自覚がある日の勝率は高かったです。

選出率4位

 

f:id:hiepita92:20150916000434g:plain

カバルドンゴツゴツメット

特性:すなおこし

性格:わんぱく

215(252)-132-187(252)-xx-93(4)-67

技構成:じしん こおりの牙 あくび なまける

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

D:あまり

普通の物理受けカバルドンですが、レート終盤はメガガルーラが交換読み冷凍ビームを打ってきたりしたため、安定して受けることが出来なかった為ほとんど選出をしていません。

選出率最下位 

 

f:id:hiepita92:20150916000654g:plain

ニンフィア♂@こだわりメガネ

特性:フェアリースキン

性格:ひかえめ

191(164)-xx96(84)-176(236)-151(4)-83(20)

技構成:ハイパーボイス はかいこうせん サイコショック シャドーボール

H:16n-1

B:H-Bラインがハチマキ陽気ガブリアスのじしん耐え。

C:11n 

D:端数

S:4振りバンギラス抜き

このパーティのアイドル枠。H-Bライン自体は適当ですが、タイマンでならメガバシャーモに勝てるようになるためB振り自体は良かったと思います。

この型だと、相手はヒードラン後出しが安定して出来る為、めざ地があると便利だと思いました。

 

基本的に、(ヒードランが相手のパーティに居ない場合)ボルトロススイクンに後投げをしてハイパーボイスで相手の裏に負荷をかけるような形で使っていました。

選出率3位

 

f:id:hiepita92:20150916000151g:plain

 ガブリアスこだわりスカーフ

特性:さめはだ

性格:いじっぱり

183-200(252)-115-xx-106(4)-154(252)

 技構成:じしん げきりん ストーンエッジ ほのおの牙

A:ぶっぱ

D:あまり

S:ぶっぱ

ウルガモスリザードンルカリオなどに対するストッパーであるのに加え、相手のパーティの高速アタッカーを縛る事が出来るので滅茶苦茶強いと思いました。

(陽気メガリザXはやめて下さい)

基本的には、サイクル戦でガブリアス圏内に相手を削って終盤の抜きエースとして使っていました。

 

流石は主人公!!と思うレベルに強ったです。

選出率は堂々の1位!

 

 今シーズンの中盤に使っていたポケモンもサラッと紹介します。

ひかえめCS珠サザンドラ(あくは 大地 文字 挑発)

おくびょうHSゴツメジャローダ(リフスト リフレクター へびにらみ こうごうせい)

わんぱくHBゴツメナットレイ(アイへ やどりぎ でんじは ステロ)

 

このパーティの苦手な相手

・受けループ

ナットレイ

ヒードラン

・ガルーラ

特に、ナットレイと受けループに関しては初手で降参を押したくなる位無理です。実際に対受けループの勝率が4~5割、対ナットレイ入りが勝率が3割程度でした。

 

 

今回は以上です。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

何か質問があれば、Twitterの@hiepita92にお願いします。